カリフォルニアから世界へ

カリフォルニアから世界へ

グルメ、パワースポット、エアライン情報を中心に世界旅行記お届けします♪

【メキシコ】コロナ渦ディズニークルーズでテキサスからコスメル島へ

またまた久しぶりの記事になってしまいました。現在、オミクロンが拡大している状況ですが、、、念願の初クルーズ、しかもディズニー クルーズへ行ってきちゃいました。申し込みしたのは、まだここまでオミクロンが酷くなることを予想していなかった頃。様々な難関がありましたが、結果的には最高に楽しいクルーズとなりました😍

Disney Cruise

参加したディズニークルーズ

出発地:ガルベストン(テキサス ヒューストンからシャトルで1時間強)

行き先:メキシコ コスメル島(カンクンから船で約1時間の距離)

日程:

     Day1 3:30PM 出港
     Day2 洋上
     Day3 8:30AM コスメル島到着。4:45PM 出港
     Day4 洋上
     Day5 8:00AM ガルベストン着

Disney Cruise

ちなみにお部屋はベランダ付きオーシャンビューに泊まりました。ベッドは1つですが、ソファベッドがあり、毎日セットアップしてくれます(お掃除も毎日)。お風呂とトイレが別で、お風呂側にも洗面台があったので、2人で泊まっても快適😆 小さいながらもキレイでお湯もちゃんと出ます。バスタブの上にはロープがあり、引っ張ると水着を干せて便利でした!

Disney Cruise Room  Disney Cruise Room  Disney Cruise Room  Disney Cruise Room

船内にて

船内では毎日忙しく楽しく過ごしました😆

  • 食事
    さすがディズニー、食事はとても美味しかったです。レストランは3か所あり、ディナーに関しては毎晩時間と場所が決まっています。朝とお昼は自由で、その時にオープンしているレストランで食べたり、最上階にあるBuffet レストランに行ってもいいし、ピザやサラダ、タコスなど軽食があるバーで食べてもOK。

    Disney Cruise 食事  Disney Cruise 食事  Disney Cruise 食事

    Disney Cruise 食事  Disney Cruise 食事  Disney Cruise 食事

  • ショー鑑賞
    一日1回 5:30PMからショーがありました。Frozen など、ディズニーランドで見るようなハイクオリティで感動しました(写真撮影不可)。

    Disney Cruise Theater

  • キャラクター グリーティング
    コロナ前はながーーいラインができていたようですが、今回は待っても2組くらい。誰もいないということも多々ありました。手を振ると、キャラクター達が自分に手を振り返してくれるという嬉しい体験をたくさんしました😂

    Disney Cruise Character Greetings  Disney Cruise Character Greetings  Disney Cruise Character Greetings

    Disney Cruise Character Greetings  Disney Cruise Character Greetings  Disney Cruise Character Greetings

  • アクティビティ
    船内では映画館があったり、子供用イベントがありますが、有料アクティビティもあります。私たちは4日目にシャンパテイスティングに参加しました。Chandonや Taittinger など5杯頂きました。

    Disney Cruise Champane Tasting  Disney Cruise Champane Tasting  Disney Cruise Champane Tasting

  • プール&ジャグジー
    デッキにはプール(子供用プールも)やジャグジーがあります。また、大きな画面があり、ディズニー映画が楽しめます。バーもありますし、ピザやサラダの軽食やアイスクリーム、ドリンクはいつでもOK。

    Disney Cruise

  • 花火
    3日目の夜は花火観賞!近くで見れるので嬉しい。さすがディズニーです。

コスメル島

3日目にコスメル島へ到着。有料ツアーに参加して島を巡りました。約6時間くらいの滞在です。

  1. マヤ遺跡
    残念ながらピラミッドには行きませんでしたが、神殿などの遺跡を見学。
    Cozumel  Cozumel

  2. チョコレート工場
    古代からチョコレートがどのように食べられていたか、説明してくれます。もちろんチョコのサンプルも頂けます。

    Cozumel  Cozumel

  3. ビーチ
    コスメルは1月なのにとても暑かったです。ツアーに1ドリンクが含まれていたので、マルガリータとおつまみにセビーチェなどを頼みました。

    Cozumel  Cozumel

コロナ渦クルーズの難関と良かった点

コロナ渦ならではの難関がいくつかありました😰

  1. 飛行機が飛ぶか?
    現在、コロナの影響でパイロット不足が起こり、アメリカ国内線は急なキャンセルが相次いでいます。クルーズ当日朝の便で飛んだため、ドキドキでした。都合が付けば、前泊するほうが安全ですね。

  2. クルーズが催行するか?
    こちらも心配でした。他のクルーズ会社では当日キャンセル、ということもあったようです。オミクロンの影響で、いくつか運航停止するニュースを見るたびに不安に😨
    Disney Cruise
  3. PCR検査にパスするか?
    乗船直前に全員がPCR検査を受けます(費用はディズニー持ち)。しかも、一緒に参加するグループで一人でも陽性になった場合、全員が乗船できません。これは一番の不安材料でした。ちなみにワクチンは必須。パスした時はクルーも一緒になって大喜び🤣

  4. 船内はいつでも要マスク
    これは仕方ないですが、少し面倒でした。キャラクターと写真を撮るときも、マスクは必須(船外も)。Buffetレストランでもご飯を取りに行くたびにしないといけません。

大変なこともありますが、もちろん良いこともあります!

  1. 人が超少ない
    今回、平日出発だったこともあって、なんと乗客20%!!キャンセルにならなかったのが不思議なほど・・・おかげで、キャラクター達とは写真撮り放題、プールやジャグジーはいつでもガラガラ。最初に船に入った瞬間、Welcome 〇〇ファミリー!と言われて、ミッキー&ミニーとクルー達が私たちだけのために歌って踊って歓迎してくれて大感動😍😍😍こんな経験はなかなできません!

  2. ディスカウント
    コロナ渦で人が少ないせいか、日程によっては30%OFFといったコースもありました。

ディズニー クルーズ Tips

ディズニークルーズに参加する際、知っておきたいことをまとめてみました(2022年1月現在)

  • ワインやシャンパンは2本まで持ち込み可能。ただしキャリーオンで
  • 船内のアクティビティ情報やキャラクター グリーティングのスケジュール、レストランの時間などすべてはアプリ(Disney Cruise Line Navigator)で確認できるので事前にインストールしておくとよい。
  • タンブラーを持参すると便利。お水やジュース、コーヒーなどのドリンクをスタンドでもらっておくと持ち運べてよかったです。
  • アクティビティの申し込みは早めに。人気のもの(Afternoon Teaなど)はすぐにSold outになってしまいます。
  • クルーズは思ったより高速で走るため、天候によってはかなり揺れるので酔い止めを用意したほうがよいかも。
  • PCR検査をパスするべく、出発前はできるだけ外出を控え、体がアルカリ性になるようアルカリ水をたくさん飲みました。

最後に

コロナ渦での旅行は色々制約もあるし、リスクもあるので大変です。しかし、もう2年も我慢しているし、ワクチンも打ったし、そろそろ旅行に行きたいっ!と思い切って行ってみて本当に良かったです。ディズニーはコロナ対策も徹底しており、レストランや劇場に入る際は必ず消毒を促されるし、安心して過ごせました。

Disney Cruise

今回は200%満喫した素晴らしいクルーズ旅行でした😄ハリケーンの時期も避けて、猛暑になる前の1月にコスメルへ行けて良かったです。またディズニークルーズへ行きたいなぁ♪