カリフォルニアから世界へ

カリフォルニアから世界へ

グルメ、パワースポット、エアライン情報を中心に世界旅行記お届けします♪

【スペイン】スペイン国鉄Renfeの一等車で快適な列車の旅

記事を書いておいて、公開せずにすっかり時間が経ってしまいました😅、スペイン旅行(2019年8月)で初めてスペイン国鉄 Renfe の高速鉄道 AVE (マラガー>マドリッド)に乗った時の体験記です。なかなか快適でした。早くコロナが収束し、またあちこち旅行できますように・・・

スペイン国鉄 Renfe

ヨーロッパ内の移動は、飛行機か列車か?悩むところかと思いますが、私は今回は初めてということもあり列車(高速鉄道 AVE)にしてみました。良かった点は、

  • 早期割引(Promo)あり。早くに購入すると、一等車でも二等車とあまり変わらない値段で買える。ちなみに約2か月前から予約可能
  • 一等車は食事&アルコール付き。移動中に食事もできるので、時間も節約

チケット購入は、Renfe の Web サイトを利用しました。購入後、PDF のチケットが送られてきたので、印刷して持参。この時(2019年8月 19:05 マラガ発、21:45 マドリッド着)の Promo(プロモ:変更・キャンセル不可))の Preferente(一等車)で 62,30€。Turista Plus(二等車)が確か 57€くらいでした。時間帯によって値段が違います。

マラガ駅から乗車

それほど大きくないマラガ駅(MALAGA MARIA ZAMBRANO)。セキュリティを通ってすぐに構内に入れました。ちなみに早期割引ではない正規の一等車のチケットを買った場合、ラウンジに入れるようです。

スペイン国鉄Renfe

時間になるまでは並んで待ちます。指定席なので、急ぐ必要はないと思っていましたが、、、 

スペイン国鉄Renfe

荷物(スーツケース)を置く棚は持ち上げて入れます。私は成田エキスプレスを想像していたので、持ち上げずに入れられると思っていました。一番のりで良かった 🤣上のほうだと荷物が重い場合は大変。。

スペイン国鉄Renfe

座席はまぁ、普通に快適です。この時は満席ということもなく、皆さん、好きな場所に移動していました。

スペイン国鉄Renfe スペイン国鉄Renfe スペイン国鉄Renfe

ほぼ時刻通りに出発。窓からのんびりした田園風景が眺められる快適な3時間弱の旅です。

スペイン国鉄Renfe

お食事&アルコール

まずはスナックとお飲み物がサーブされます。

スペイン国鉄Renfe

続いてメニューが配られました。

スペイン国鉄Renfe

が、食事は一択です。。この日のメインはポークとチャイニーズ ヌードル。

スペイン国鉄Renfe

非常に残念ながら、お味はイマイチ・・・🤣

スペイン国鉄Renfe

アルコールはもちろん選べます。Viña Arnáiz(2015)というスペインのワインを頂きましたが、、あまり好みの味ではなく。。

スペイン国鉄Renfe

景色を眺めて、食事をして、のんびりしていたら、あっという間にマドリッドへ到着しました😀

まとめ

マラガからマドリッドへの夕方の移動は、快適さやコスト、時間などを考えて今回は AVE を選択しました。車内で食事もできて、のんびり景色を眺めながら快適な旅を楽しめたので良かったと思います。ただ、食事は正直、残念な感じでした。。次回は、食事なしの二等車に乗って、好きな食べ物を持ち込んで楽しむほうがよいかもしれません。