カリフォルニアから世界へ

カリフォルニアから世界へ

グルメ、パワースポット、エアライン情報を中心に世界旅行記お届けします♪

【スペイン】アンダルシアの可愛い街と鍾乳洞を満喫

まだまだ続きます、2019年夏のスペイン旅行😄 地中海沿岸の街、マラガで一日時間があったので、マラガ発 ネルハフリヒリアナを周る Veltra ツアーに参加しました↓

こちらは、置いて行かれないように気を引き締めないといけない英語ツアー。。😅 日本語ツアーのように、添乗員さんがちゃんと待っていてくれたり、人数を数えてくれたり、という優しい対応を期待してはいけません 😑 実際、今回のツアーでも、一人置いて行かれた人がいて、途中でバスが戻りました・・・・でも、色々な国から来た旅行者とも知り合えるので楽しいことももちろんあります。

ほぼ満席の人気ツアー?ガイドさんは3か国語で案内

夏だったせいか、バスはほぼ満席でした。スペイン人が6、7割で多かったです。今回のスペイン(マドリッド)旅行で思ったのは、スペインの人達は親切ですが、あまり英語が通じない・・という印象でした(もちろんホテルや空港は大丈夫ですが)。

そんなこともあり、スペイン語圏以外の残りの参加者は、お互いスペイン語が分からない同士?という仲間意識があり、皆仲良くなりました・・ガイドさんはバリバリのスペイン人。バスの中で長~~~~いスペイン語での説明の後、フランス語、英語での説明は、え!??それだけ!??っというくらい一瞬で終わります。。。すごーく省略されてる感😭

モントリオールから来ていた姉妹と仲良くなったので、フランス語が母国語の彼らに聞いてみると、「うーん、ガイドさんのフランス語、よくわからない」と言っていました。。といっても、3か国語がペラペラなのは羨ましいですが・・

ネルハの「ヨーロッパのバルコニー」

ネルハの「ヨーロッパのバルコニー」からの美しい眺め

最初はネルハという街に到着。自由時間が2時間近くありました。有名な「ヨーロッパのバルコニー」で写真を撮ったり

マラガ  マラガ マラガ

(スペイン王アルフォンソ12世が「ここはヨーロッパのバルコニーだ」と言ったそう。↓ 銅像がありました。)

マラガ マラガ マラガ

お土産屋さんや街中を散策したり(スペインは革製品が有名)

マラガ マラガ マラガ

最後はカフェでアップルパイとコーヒーで休憩 😋 そこまで大きな街ではないので、2時間もあれば十分周れました。

マラガ マラガ

迫力あるネルハの洞窟

ネルハ洞窟

次は1959年に発見されたネルハの洞窟へ。約5km に渡る壮大な洞窟です。まず入口でガイドさんが発見した人の話や洞窟について簡単に説明してくれて、いざ中へ。

ネルハの洞窟 ネルハの洞窟 ネルハの洞窟

イヤフォン ガイドを付けて、ガイドさんの説明を聞きながら進みます。壮大な迫力に圧倒です😆

ネルハの洞窟 ネルハの洞窟 ネルハの洞窟

中はライトアップされていてキレイ。自然の凄さを実感。。

フリヒリアナ

フリヒリアナの白くて可愛い街を散策

最後はフリヒリアナという白い街。写真を見るとギリシャ?と思うような白い壁に可愛いお花がある家々が並んでいます。夏は暑いので、壁を白く塗るそうです。

ここでは1時間の自由時間。まずはトロッコに乗り、約30分で街を一周。

フリヒリアナ フリヒリアナ f:id:happyworldtraveler:20191111141909j:plain

その後は可愛い街並みを歩いて写真撮影に大忙し・・

フリヒリアナ フリヒリアナ フリヒリアナ

ステキな街でした。ただ、お土産さんはあんまりなかったような。。

まとめ

見どころをコンパクトに周れてなかなか良いツアーでした。地中海の可愛い街も見れたし、鍾乳洞も満喫したし、楽しかったです。ガイドさんの英語説明が短い&スパニッシュ訛りで少々聞きづらい、という難点はありましたが。。

今回、他の参加者たちとも仲良くなり、一緒にランチしたり周ったりしたので、バスに置いていかれることもなく、無事マラガに戻って来れました。。よ、よかった😄 方向音痴の私・・

↓クリックして頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村